のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

nyochiii家の貯金額☆2018前半

毎日毎日寒いですね。
寒さに耐えられず、エアコンをがんがん使うようになってきました。
お風呂もすぐ冷めちゃうので、たまに追い焚きをしてしまいます。
12月の電気代とガス代が高くなりそうで、今からハラハラしています。
どうしても冬は高くなってしまいますよね。

2018年もあと2週間くらいですが、
まだまだ上手く節約できません。
来年はもう少し上手く節約していけないものかと考えています。
節約ってやり過ぎてしまうと
ダイエットとおなじで
リバウンドしてもとに戻ってしまったり、
面倒になって途中で止めちゃったりで、
なかなか続けるのが難しいです。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI150321280I9A4443_TP_V.jpg

前回までに使うクレジットカードや口座、財布を決めて、
支払いをまとめてきたので、
支出の確認はしやすくなりました。
なので、毎月の残高から
毎月の貯蓄額を計算して
確認していこうと思います。

1月末の合計残高を調べて、
2月末の合計残高からひいていきます。
2月末の合計残高-1月末の合計残高=1月の1ヶ月間の貯金額
で計算していきます。
6月までおなじように計算してみようと思います。

2018年前半
1月-30,967
2月+56,377
3月-22,593
4月+55,057
5月-75,053
6月+446,335
前半の合計+429,156

1月と3月と5月がマイナスになっていますね。
体操服やリュックなどの幼稚園用品購入があったので、
その影響もあるのかなと。
4月にかかった定期代が5月に支払いになってたので、
5月のマイナスは仕方がないかなと思います。
年間貯蓄目標が100万なので、半分の50万は貯めておきたいところです。
実際は約43万。50万までは7万足りないですね。

幼稚園関連の費用が、毎月30,000~35,000かかるので、
目標年間100万は、幼稚園へ通っている間は厳しそうですね。
できれば年間100万を達成したいところですが、
辛い節約にはしたくないので、難しいです。
まだ減らせるところがないか検討していきたいです。