のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

イベント節約☆七五三

子どものイベント、あまり妥協したくないけど節約したいです。

七五三は写真や着物、会食など

出費が大きいですね。。。

 

義母の希望でホテルでの会食は必須です。

他をできるだけ押さえないとですね。

という事で、早めの七五三にしました。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOU85_shichigosanchitoseami1305_TP_V.jpg

七五三内訳

写真(前撮り+当日) 16,058

着物レンタル&着付け(2人分) 12,960

お参り&会食 46,421

 合計75,439円になりました。

 

七五三の写真、節約ポイント。

・写真はオススメのセットを買わない。

・アルバム買わない。大きい写真は買わない。

・特典でもらえる大きい写真を祖父母へプレゼントにする。

 

七五三の写真代を調べてみたところ、

写真撮影だけではなく、ほかのサービスも料金に含まれていて、

お参りの衣装レンタル代や、着替え無料など、

結局どのくらいかかるのか

お得なのかわかりにくくなっていました。
下調べしないでいったら、

アルバムの枚数を増やしたり、

ママの着付けをしたり、

次々と追加料金がかかって、

10万以上かかってしまうこともあります。

データ代は写真やアルバムとは別料金だったり、

チラシやホームページを軽く見て行くと

予想以上にお金がかかってしまいがちです。

 

写真スタジオで、七五三セットがでていると思いますが、

だいたい5万くらいするので、高いですね。

うちはデータだけほしいので、

大きな写真は基本的に買いません。

データをまとめて買える写真スタジオではデータのみ。

購入しないとデータが買えない場合は、

写真小物や、小さいサイズの写真など

安い商品のみ買うようにしています。

特典でA4サイズ程度の写真は1枚ついてきたりするので、

祖父母にはそれをプレゼントします。

立派な大きいアルバムを作っても結局しまっちゃうし、

大きい写真は飾れるところもないので、

もらったデータをフォトブックにしたり、

マグネットなどの写真小物をそのまま飾っています。


会食の節約ポイント

・七五三プランで頼まない。

大人1人8,000円もしちゃう。6人だとそれだけで48,000円。

・半個室にして個室料を減らす。

 

失敗したこと

・ホテルの飲み物代が予想以上。

・ホテルのサービス料が高い。

・平日開催だったら、もっと安くできる。

 

祖父が両方とも働いてるから、今回は難しかったけど

次回の7歳の七五三は平日開催も検討しようと思いました。

 

ホントは、家で出前とかにしたいところ。。。

そしたらかなり節約になりますよね。

写真代を頑張って節約しても、結局なんだかんだで痛い出費になりました。