まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

nyochi家の貯蓄結果☆10月

10月は幼稚園の入園用品で 少しずつお金がかかりはじめ、 来年度はまた幼稚園代で 貯蓄がうまくできなそう。 ネガティブ思考炸裂です。 11月の貯蓄結果 +175,046 いつもこんなに貯蓄できたら いいのにと思います。

イベント節約☆七五三

子どものイベント、あまり妥協したくないけど節約したいです。 義母の希望で ホテルで会食は必須なので 他をできるだけ押さえないと という事で、早めの七五三にしました。 七五三内訳 写真(前撮り+当日) 16,058 着物レンタル&着付け(2人分) 12,960 お参り&…

nyochi家の貯蓄結果☆8月9月

すっかり涼しくなってきて、 秋服が欲しくなりますね。 子どもの服ばっかりで、全然自分は買ってないこの頃。 とりあえず、衣替えですね。 エアコン買換 七五三 ルンバ でお金が飛んでいきます。 気を引き締めて、節約せねば。 8月の貯蓄 -119,336 9月の貯…

固定費の検討☆郵送料

親戚とプレゼントのやりとりが多いので、 送料に悩まされています。 宅配便を利用しているのですが、 千円位送料。 小さく梱包すれば 安くなるかなと 小さくしています。 でも高い。 どうにかならないかと 調べてみました。 使いやすそうなのは クリックポス…

nyochi家の貯蓄結果☆7月

積立ニーサが10月から申し込みできるみたいですね。 どういう内訳で積み立てて行くか 少しずつ考えていきたいです。 7月の結果 +1554 一応プラス。。 エアコンを購入代、夏休みのお出かけ代で来月は赤字確定。 苦しくない節約を目指したいです。 //

nyochi家の貯蓄結果☆6月

最近暑いですね。 子どもたちの熱中症もこわいので、エアコン使い初めました。 電気代が増えるのいやですね。6月の結果 + 610,423 ボーナスを今後できるだけ切り崩さずにいけるといいなと思います。夏休みはお金かかりますよね。 どんな夏休みの過ごし方な…

100万にむけて、考え事

どのくらい節約すれば、100万に届くのか、考えてみようと思います。昨年の貯蓄が65万なので、 100-65=35 あと35万が目標。今のところ だいたいの月額が 習い事-9500 医療保険-4200 ガス-1000 電気-1000 水道-1300全部で-17000 年間-204000 35万まで…

水道代結果

水道代は昨年分の確認ができなかったので、変更前との比較をします。 水道が1番節約に取り組んだので 変化があるといいな。変更前との比較 上水 3月分-1580 5月分-1850 下水 3月分-984 5月分-11482ヶ月ごとなので 1ヶ月 上水-857 下水-533 あわせて-1…

nyochi家の貯蓄結果☆5月まで

まだまだ上手く節約できません。 支払いをまとめたので、 確認はしやすくなりました。2017 2月+47793 3月+ 773 4月+98688 5月-29859 4月にかかった 学用品や定期代が 5月に支払いになってたので、 5月は仕方ないかな。 ただ、赤字はいやだな。クレジ…

ガス代結果

湯量が減ったのに伴って ガス代も減りました。 昨年と比較して 4月-1213 5月-824電気代と同じく ガス代も月-1000位 年12000位。今後 子どもに教えながら 料理したりすると 増えそうな予感。 気をつけていきたいです。 rakuten_design="slide";rakuten_affil…

電気代結果

節電を意識するようになって 料金もガスと一緒にした結果です。 電気代 昨年との比較 4月 -1156 5月 -1322月に-1000円位は節約できそうです。 年間12000円。 あとポイント分。 少しは節約になったかな。 まだプランとか時間のある時に検討したいです。 rak…

積立ニーサが気になる。

2018年1月からスタートの 積立ニーサ。 年間40万までで、投資信託のみ。 期間は20年間。今までのニーサで投資信託の積み立てやると、 5年だし、短いし、 ロールオーバーもやり方わからないし、笑。 って思っていたのですが、積立ニーサは20年! 年間100万貯…

固定費の検討☆保険代3

学資保険と同じで 個人年金についても、 保険控除の範囲内位なら 積み立てていけるかなと思い 探すことにしました。 保険控除、新しくなった方は 8万→4万控除が最大 なので、 月だと6666円位まで。探すポイントは ・月6666円位 ・元本割れしない ・保険控除…

固定費の検討☆保険代2

子ども産まれてからずっと 学資保険どうしようかと 考えていて、 入会と解約の手間を考えて 入らずにいたのですが、保険控除の対象になる位なら 加入してみようかと思い 検討してみました。 保険控除は一般に入るみたい。 上限8万→4万控除なので 月だと6666…

固定費の検討☆保険代1

高い保険に入っている人は 大きな節約になる保険。今回は医療保険。 nyochi家は掛けすての安いところに もともと入ってたので、 変更しなくてもいいかなと思ったのですが、 保険控除の関係で 見直すことにしました。前は 一般と個人年金で 10万→控除5万ずつ…

固定費の検討☆ガス代

ガス給湯器なので かなり水道代とかぶります。給湯器のお湯使用量が少ないと ガス代の節約になります。 ・キッチンの蛇口交換TOTO キッチン用水栓 TKGG31E出版社/メーカー: TOTOメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る[rakuten:jyuukipuraza:…

固定費の検討☆習い事代

習い事は1人1万はいかないように と思っています。 周りに流され、どんどん増えてしまったので、減らしていきます。小学生の間は貯め時。 だから、何もしなくてもいいかな と思ったのですが、 やらせたい習い事が1つ。 本人がやりたいのが1つ。 今のとこ…

固定費の検討☆電気代2

そんなに電気使ってるつもりがないので、 あまり節約するところないかなー と思っていたのですが、 意外とかかっていたのが、 浴室の暖房でした。 なので 浴室の暖房のタイマーを1回5分にしました。 使い過ぎ防止。これで冬場の電気代減るといいなぁ。 エア…

固定費の検討☆電気代1

電気を東京ガスにして、 電気とガスを一緒にしました。 セット割で毎月270円安くなりました。 40アンペアで契約中。アンペア数も今後検討したいです。あとポイントがたまります。 500ポイントから別のポイントに変更して、 電子マネーに変えられるので、便利…

固定費の検討☆水道代3

水道代、次はお風呂の湯量を変更しました。 2段階ほど下げました。 みんなで一緒にお風呂に入ってるので、少なめでも十分です。 トイレの水道代は 小と大の使いわけを意識するようにしました。 ほとんど大は使っていません。 小で十分流れるんですね。トイレ…

固定費の検討☆水道代2

水道代、次は節水節約シャワーヘッドに交換。水のでる穴が小さくなってて、節水になります。うちは手元にボタンのあるタイプにしました。 早く壊れるとかきいたけど、今のところ大丈夫です。使い心地は 水の勢いはいい 水が柔らかくなってる感じ 手元ボタン…

固定費の検討☆水道代1

使えるお金がわかったので、 今度は固定費を検討していきます!ちょうどキッチンの蛇口の調子が悪いので、 水道代から。 キッチンの蛇口を 節水のものに交換です。今までシャワーヘッドのホースが伸びるタイプの蛇口でしたが そのシャワー部分が クタっとな…

nyochi家の現状☆カードで使える額

ほとんどの支払いをひとつのクレジットカードにまとめました。月に使える額を確認していきます。 手取り 250000 -口座払い -80650 -現金払い -8500 =160850クレジットカードで使えるお金は160850 明細がこれ以下になるよう ネットで明細を確認していま…

nyochi家の現状☆現金払い

家計まとめる用の財布をひとつ決めて、 ひとつのお財布で管理しています。現金払いは管理しにくいので、 できるだけ減らしています。 習い事がどうしても手渡しなので、 仕方ないです。千円札が必要でいつも大変。 振り込みになればいいなぁ。 我が家☆現金払…

nyochi家の現状☆口座払い

支払いをまとめたので、使っていない口座が出てきました。 が、口座はこのままにしておきます。 幼稚園費、給食費、習い事の引き落としは指定銀行が限られていることが多いので。 また作るのも手間です。 我が家☆口座支払いのもの住居費(資産税込)47000 管理…

支払いをまとめる5 明細でみえる化

1つのクレジットカード、1つの口座、1つの財布にまとまりました。 口座と財布は固定費がほとんどなので、給料の手取りから 口座と財布分をひきます。残りがクレジットカードで使えるお金です。 ネットの明細を利用して、手取り-口座-財布が クレジット…

クレジットカードの年会費とリボ払い。

クレジットカードにまとめていく中で、 あれ?このカード年会費どうだっけ? となったカードもありました。年間に1度でも使えば無料という 条件付きで無料のカードもあるので、 要確認!! 知らない間に年会費払ってたなんて ショックです。 節約してるのに…

クレジットカードは1人3枚になりました。

支払いをまとめて、 使わないクレジットカードを解約。今のところ、夫婦それぞれ3枚ずつ(2枚と家族カード1枚)にまとまりました。 1 支払いまとめ用クレジットカード (家族カードあり) 使用用途を毎月確認します。 家族カードでまとめられるので、家族の…

支払いをまとめる4 クレジットカード払い以外

クレジットカードにまとめられなかったものをまとめていきます。1つの口座にまとめる 地震保険 給食費 住宅ローン 管理費 税金税金は、クレジットカード払いできるようになったのですが、 自動的に引き落としされないのと、手数料がかかるので 今のところ口…

支払いをまとめる3 保険料とコンビニ代

保険料を1つのクレジットカードにまとめていきます。 個人年金 学資保険 医療保険年払いにすると安くなるので、 年払いにできるものは変更していきます。貯蓄型の保険は、クレジットカード払いにするとポイントもらえて得です。コンビニ代は電子マネーを利用…