のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

dカーシェアを利用してみました。

我が家は車ナシなので、普段のお出かけはレンタカー。
駅前にあるカーシェアはタイムズばかりだったので、
月額料金もかかるし、レンタカー利用でした。

駅前にdカーシェアのつかえるオリックスカーシェア
ができたので、使ってみることにしました。
月額の基本料金が不要なので、試してみるにはよかったです。


dカーシェア以外のカーシェアは実際の利用料金とは別に
基本料金が月額でかかるとこが多いです。
毎月利用するのであれば、利用料金からひかれるので、
いいのですが、使わない月のある我が家では無駄になってしまいます。
dカーシェアはこれがかからないので、利用してみました。

まず、dカーシェアのアプリをインストール。
会員登録すると利用可能。
免許証をカメラで撮って、すぐ登録できました。

アプリから利用時間などを予約をしていきます。
おさいふケータイだと、携帯を鍵として使えるので
電子鍵として登録。交通系ICカードでも代用できるみたいです。
携帯が鍵になるなんて不思議ですねー。

予約後は、実際に貸し出し場所に行って携帯を
車にあるリーダーにかざしドアを解錠。
スマホの充電、きれないように気を付けなきゃですね。

ダッシュボード内のキーボックスから車のキーをだせば、
レンタカーのように、時間まで利用できます。

使用が終わったら、返却場所に車を返します。
キーボックスにキーを戻します。
車を降りたら、リーダーに携帯をかざして返却します。

レンタカーのように人に説明される訳ではないので、
ほんとに使えるのかちょっと不安でした。
ガソリンも3分の1以下になったら、入れないといけないので、少し面倒です。
何か問題があれば、出発前に電話連絡も必要のようです。
貸出のたびに清掃されるわけではないので、細かいゴミがありました。

短時間ちょっと使うのには便利だと思いました。あと、夜間に返却したいとき。
クーポンを使ったりするとレンタカーの方が安い場合もあるので、使い分けて行けば便利そうです。