のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

今までの貯金実績 2015・2016

節約しようと思いはじめてもう数年たってます。
なかなかうまくいかないものですね。

今まで、1年間いくら貯金が出来ていたのか、
計算してみて、目標を立てていきたいと思います。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg


2015年分から計算していきます。

2014年度の12月末の合計残高を調べて、
2015年度の12月末の合計残高からひいていきます。

2015年12月末の合計残高-2014年12月末の合計残高=2015年1年間の貯金額
で計算していきます。
2015年の年間貯金額・・・531,165円

2016年も計算していきます。
2016年12月末の合計残高-2015年12月末の合計残高=2016年1年間の貯金額
2016年の年間貯金額・・・651,762円


1年間で50~60万貯金できている現状がわかりました。

優待目的で株をやっていたので、
その影響も受けているため、
正確な貯金額とは言えません。
だいたいの金額が把握できたのでよかったです。

目標貯蓄額は年間100万円にしようと考えています。
あと40~50万足りないですね。
単純に約2倍ですね。。。
結構ハードル高いというこがわかりました。

目標にしやすいので年間100万を目指していますが、
年収(手取り)の10~20%の貯金ができていれば
理想的のようです。
500万円→50万~100万円
400万円→40万円~80万円
300万円→30万円~60万円

つまり、うちの年収で1年間に100万円は
かなり節約していかないと難しいということですね。。。
地味にショックです。
最終的には手取り年収を増やしていくことも
視野に入れていきたいですが、
それも簡単なことではないので、
子どもの小さいうちは
節約を極めて、
ちょっと無理のある目標設定の
1年間で100万円を
目指していければいいなと思っています。

現状でも貯金できているようなので、
できればもっと貯金を増やしていきたいですが、
頑張りすぎる、辛い節約生活は
長続きしないことを考えると、
目標は目標ということで、
目指していきたいと思います。