のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

小学校入学前後のお金

入学や入園はたくさんのお金が飛んでいきますね。
小学校はいったん入ってしまえば、
教科書代や授業料がかからないぶん、
幼稚園ほどはお金がかからないので、
習い事を増やさないように十分気をつけて、
しっかりお金を貯めていけたらいいなと思っています。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg


入学式
ランドセル→60,000、式服(子)→5,000、式服(親)→7,000

合計72,000

式服は卒園式と入学式で、兼用しました。
年末年始のセールの時に購入しておきました。
卒園、入学シーズンになると、高くなるかなと思い、早めに買いました。


親のみ入学式のときはジャケットだけ、
家にある明るいジャケットに変えました。
靴と鞄は新調しませんでした。
全部揃えていると大変ですよね。

ランドセルは夏前に買いました。
人気のランドセルはすぐ売り切れてしまうので、
節約のことを考える余裕がありませんでした、

学用品
体操着&帽子→4,500、通学帽子→1,300、粘土&板→1,000
引き出し→700、算数セット→3,000、絵の具セット→3,500
鍵盤ハーモニカ→5,000

合計19,000円

筆箱、ハサミ、鉛筆などは貰い物があったので、助かりました。
他の物は幼稚園で使ってるのを使用していいので、新調していません。
コップ、歯ブラシ、袋、上履き、防災頭巾などは幼稚園のもの。

うちの学校はネットで購入してもいいので、
学校で頼まずネット注文してるものも多いです。
クレジットカードで買えるのでポイントたまるし、
場合によっては学校より安いこともあります。

絵の具セットについては、すごく安いのもあるんだけど、
学校に裕福な子が多いので、仕方ないので高めのにしました。
周りの子とあまりに差がついてしまってもかわいそうかなと思い。。。

ランドセルも選ばなければ安いのあります。
周りの子が工房系で買う子ばっかりなので
あんまり安いの買えない。。。
牛革だの、馬革だの…
10万超えのランドセルの子もチラホラいます。
すごいなぁ。