のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

つみたてNISAについて考え事

2018年からスタートした、つみたてNISA制度。
今回はその、つみたてNISAについて考えてみようと思います。
年間40万円までの範囲で、定期的な積立投資をすることで、
運用益が非課税になります。
投資期間は今までのNISAが5年目の年末まで。
つみたてNISAは20年間運用益が非課税になります。
今までのNISAと比べ、投資できる商品が大きく限定されており、
その大部分が投資信託になっているようです。

今までのニーサで投資信託のつみたてをしていくと
期間は5年間で短いし、ロールオーバーもやり方わからないし、笑。
って思っていたのですが、つみたてニーサは期間20年ですね!


年間100万貯めることを目標にしているのですが、
その貯蓄方法についてどうしようか考えているところです。
・nyochi つみたてNISAで40万
・夫 つみたてNISAで40万
・個人年金 6万
・確定拠出年金 14万
のような感じで年間100万になるようにしていこうかなと考え中です。

確定拠出年金の方が保険控除になるけど、
いざって時に引き出せないし、
転職の可能性もあるので、
やるとしても少ない額にしようかなと思っています。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK105215423_TP_V.jpg


さっそくつみたてNISA申込みしてみました。
年間40万で月に約33,000円積み立てていきます。

国内外の債券と株に分散したいけど
積み立てNISAには債券ファンドがないので
困りました。。。

すべてバランスファンドにするか悩み中。

ひとつのファンドのみだと不安なので、
3ファンド位に分散させたいです。
ひと月11,000円×3ファンドで33,000円
目標で積み立てていこうかなと考え中です。


選ぶポイントについて
・信託報酬が安いものにする
・インデックス型投資信託にする
・国内資産比率が高すぎる商品を避ける
ということを意識して選んでいきたいと思います。

つみたてNISAで設定すると毎月勝手に引き落とされるので、
何も意識せず貯金のように貯めていけるところがいいですね。