のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

100万にむけて、考え事

固定費の検討をいろいろとしてきました。
今後あとどのくらい節約すれば、
目標の1年間100万貯金に届くのか、
整理してみようと思います。


そもそも1年に100万円貯めるには月々いくら貯めればいいのか考えてみます。
1ヶ月あたりの貯金額を計算してみると、
100万÷12ヶ月=83,333円
1日当たりの貯金額にすると
100万÷365日=約2,740円
月に8,3万、1日に約2,740円貯められれば
100万に届くのですね。。。

次に我が家の貯蓄額から考えてみます。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMARIC20160805210023_TP_V.jpg
2016年の貯蓄が65万なので、
100万-65万=35万
あと35万の貯金が必要になりますね。
1ヶ月で計算すると2.9166…円になります。
1日で計算すると約959円です。

今のところ節約できた金額について確認してみます。
習い事代→-13,500円 年間-162,000
医療保険代→-4,244円 年間-50,938
ガス代→約-1,000円 年間約-12,000
電気代→約-1,000円 年間約-12,000
水道代→約-1,000円 年間約-12,000
全部で合計、月-20,744 年間約-248,900円

100万まであと35万の貯金が必要なので、
350,000-248,9000=101,100
なので年間101,100円の節約をしないといけないですね。
1ヶ月に約8,425円、1日に約277円です。

年間10万って、家電や家具の買い替えで
毎年左右されそうな額ですね。

できれば固定費で削減したいので、
1日約277円ということで、もう少しといった感じですね。
他にどこか減らせるところがないかを
今後は考えていきたいです。
毎月定期的にかかっているお金がないか、
もう1度考えてみる必要がありそうです。
あんまり辛い節約になってしまうと続かないので、
頑張らないで貯められるといいなと思います。
1日あたりは少ない額ですが、
毎日の少しずつの節約が年間100万円の目標達成には
大事になってくるんですね。
必要のないものはしっかりと吟味して、
無駄な諸費を減らしていきたいです。