のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

固定費の検討☆ガス代

ガス給湯器を使用しているので、
水道代の節約と重なる部分が多いです。

給湯器のお湯使用量が少ないと
ガス代の節約にもなります。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZDSCF2666_TP_V.jpg
なので、給湯器の使用を減らしていきたいと思います。

・キッチンの蛇口交換
キッチンの蛇口の調子が悪かったので、
ちょうど買い替えのタイミングで、
もともと使用していたものより、
エコなものへ交換しました。
従来のものだと、水の時も少しガス代がかかっていたみたいです。
真ん中でカチッとなり、水の時はガスを使わなくてよくなりました。
蛇口から出る水量も、以前のものより少なくなりました。

・節水シャワーヘッドに交換。
・お風呂の湯量調節。
子どもがいるので、毎日お風呂にはいります。
バスタブに貯める量を少し減らしてみることにしました。
湯量の設定を変更するだけです。
毎日のことなので、節約効果もおおきいかなと思います。
冬場は寒いので、少し多めに設定します。

湯量が減るとガス代も減ります。

ついでにお湯はりが終わった後に、お風呂を暖め続ける機能を
オフに設定しました。
お湯はり後にすぐガス給湯器の電源を切ることができればいいのですが、
子どもに追われて、夕方は忙しく、
ガス給湯器の電源を切るのを忘れがちなので、設定から変更しました。


・床暖房の設定温度を下げる
冬場は使わないと床が冷たいので、我慢せずに使用していきます。
設定温度低めで使用します。

水道代の節約に伴って
ガス代も減るのは、やりがいがありますね。


ガス代の変化

蛇口の交換や
湯量の設定を変更することによって
湯量をだいぶ減らすことができたのに伴って
ガス代も減らすことができました。


昨年のガス代と比較していきます。
はじめの月-1213
つぎの月 -824

電気代と同じく
ガス代も月-1000円ほどになりました。
1年間だと12000円位になりますね。

今後は
子どもに教えながら
料理したりする機会が増えていくと思います。
それにともなって、水道代とガス代は
増えそうな予感がします。
気をつけていきたいです。