のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

固定費の検討☆習い事代

子どもの習い事について考えていきたいと思います。
周りの子は3つくらい習い事をしている子が多いようです。
ピアノ、英会話、プールが人気ですね。
あとはフィギュアスケート、アイスホッケー、ダンス、
テニス、サッカー、野球、習字、そろばん、公文。。。

習い事代は月5,000~6,000円がほとんど。
3つやったら、1人15,000~18,000円が月謝だけでかかります。
別途、道具代やら発表会代やらでかかってきます。

うちは習い事は1人1万はいかないように
と思っています。
なので月謝の安いところを探しています。
周りに流され、どんどん増えてしまったので、
減らしていきたいと思います。

小学生の間は貯め時。
だから、何もしなくてもいいかな
と思ったのですが、
やらせたい習い事の学習系が1つ。
本人がやりたい芸術系が1つ。
あと運動系1つ。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK105215423_TP_V.jpg

他の習い事は、短期講習に行ったり、
自分で教えたりしようと思います。

検討前
上の子
運動系5,000 芸術系6,000 学習系4,900 語学系3,000
下の子
プレ3,500 
合計 22,400

検討後
上の子
学習系4,900 芸術系3,000 運動系1,000
下の子
なし
合計 8,900

月に-13,500 年間だと162,000減らせました。

探すポイントは
月謝が安い、月の回数を減らせる、発表会の参加が任意、
習い事で使う道具代が少ない(ユニフォームなど)。

習い事は月謝以外の出費がけっこうありますよね。
今年は芸術系の発表会に参加したので、
参加料と衣装代、写真代で10,000はとびました。
任意なので、来年はやめて、また再来年参加にしようかと思います。
大手だと、グループで衣装をそろえたりするため、
衣装代の節約もできないので、もっとかかるみたいです。

今後習い事は増えないように気をつけたり、
より安いところにかえたり、
できたらいいなと思います。

上の子の幼稚園時代は
どんどん増やしてしまい、
失敗したので、
気をつけていきたいです。

一般的な子どもの教育費は、
手取りの10%が理想のようです。
手取り30万円→30,000円
手取り25万円→25,000円
手取り20万円→20,000円
なのでやはり我が家では、1人1万前後になりますね。