のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

クレジットカード、何枚持っているんだろう?

クレジットカード決済の多いnyochi家なので、
節約の以前に現状把握として、
持っているクレジットカードの把握をしたいと思います。

スポーツジムの会員登録やショッピング中の勧誘など
クレジットカードを作る機会が多いですよね。

たくさんクレジットカードがあった方が良いのでしょうか?
・年会費がかかる
・ポイントが分散して貯まりにくい
などのデメリットもあります。

クレジットカードの必要数は人それぞれのようです。
自分の目的に合ったカードの枚数にしていきたいです。

・お店の割引サービスを受けたい場合
よく使うお店のカードであれば、何枚あってもいいと思います。
あまりに増やしすぎると、カードを出すのを忘れたり、なくしてしまったりと、
管理しきれなくなってきます。年会費も要注意です。

・ポイントをたくさん貯めたい場合
たくさんのカードでポイントを貯めると、分散してしまい、
結局ポイントを使えずに期限切れになってしまうことも。。。
貯めるポイントを決めた方がよさそうです。
カードによって交換できるポイントが違うので、
クレジットカードは2、3枚程度が使いやすいかなと思います。

・たくさん旅行に行く場合
海外などはクレジットカードがあると便利なので1枚は持っていきたいです。
VISAであれば使えないということはほぼないようですが、
万一に備えて別ブランドのクレジットカードも用意しておくといいようです。
また盗難や紛失を考えると、2、3枚がいいかと思われます。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CH9V9A0033_TP_V.jpg



nyochiの理想クレジットカード枚数

ポイントをしっかり使っていきたいので、
分散しないで管理しやすいように
2、3枚にしていこうかと思います。
1枚目 普段使うポイント還元率の高いカード。
2枚目 買い物用の流通系カード。
3枚目 銀行系のカード。

使えない施設がある事を考えて、VISA、MasterCard、JCB、アメックスなど
ブランドは分けて持ちたいところです。
1枚目と2枚目はポイントをまとめやすいように
家族カードが作れるカードにしようと思います。
年会費を忘れそうなので、基本的に年会費無料カードに絞っていきたいです。


現在のクレジットカード枚数
・夫 5枚
楽天カード、dカード、ファミマカード、イオンカード、銀行カード
・nyochi 3枚
楽天カード、イオンカード、銀行カード

少し解約したり、検討して、ポイントをうまく活用していけるように
クレジットカードを管理していきたいと思います。