のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

クレジットカード1人3枚にしました

持っているクレジットカードを整理してみたら、
使ってないものもあったので解約しました。
入るのは簡単だけど、
解約する時は電話かけないとだし、ひと手間ですね。

f:id:nyochi:20181126191241j:plain

お得なクレジットカード多いけど、管理できないとポイントもたまらないので
枚数を減らしていきます。


1枚目 普段使うポイント還元率の高いカード。楽天カード。
使用用途を毎月確認します。
家族カードで、家族の使い道も一緒に確認できます。
家族でポイントもまとめられるので、活用しやすいです。
楽天スーパーポイントがどんどん増えて、、ポイントで買い物できます。
キャンペーンやSPUといったポイントアップの仕組みを活用するといいです。
期間限定ポイントは少し使いにくいです。


2枚目 買い物用の流通系カード。イオンカードセレクト。 
5%OFFになる日があるのと、使用頻度が高いので。
電子マネー利用が多いため、オートチャージ設定ができるのも便利です。
ETCカードが無料なので、ETC代の支払いもこれにしています。

家族カードもあります。

 

3枚目 銀行系のカード。
ATMが無料になるので、キャッシュカード兼用のもの。

年会費無料でかつポイント還元率の高いカードと、
お得に買い物できるカードと、
銀行系のカードに絞れました。

3枚なら管理しやすいです。
紛失してもすぐ気がつくし。
もしもの時の電話番号もチェックしておきます。


クレジットカードにまとめていく中で、
あれ?このカード年会費どうだっけ?
と忘れてしまっているものも多くありました。

年間に1度でも使えば無料という
条件付きで無料のカードもあるので、
よく確認して作らないとですね。

知らない間に年会費払ってたなんて、
気が付いたときはショックですね。
使わないクレジットカードは
時々見直していく必要がありますね。

あと、使い初めにリボ払いになっているカードもありました。
知らなくて気づいたらリボ払いで
請求書を見て、なんだこれ?
ってなったことあります。
今後は注意していきたいです。