のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

支払いをまとめる3 クレジットカード払い以外

クレジットカード払いにできなかったものを
口座と現金払いにまとめていきます。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CCC9V9A9997_TP_V.jpg

口座にまとめる
口座に支払いをまとめていきます。
地震保険、給食費、住宅ローン、管理費、税金

うちの住んでいる自治体では、
税金は、クレジットカード払いできるようになったのですが、
自動的に引き落としされないのと、手数料がかかるので
今のところ口座払いです。
支払いの口座が分かれていたので、
自治体のホームページを確認したら、
税金の支払い口座を郵送で変更できました。
窓口行かずに済んで、助かります。


財布で管理する
習い事代、教材費等

手渡しのものは管理しにくいですね。
毎月小銭や1000円札が必要で、
くずして用意しておくのが大変です。

支払いがまとまったので、
1つのクレジットカードの明細と
口座の明細を見れば
お金を何に使っているのかわかるようになりました。

1つのクレジットカード、口座、財布に
支払いがまとまりました。
口座と財布で支払っているものは固定費がほとんどなので、

給料の手取りから
口座と財布分をひきます。

残りがクレジットカードで使えるお金です。
クレジットカードの明細を利用して、

毎月の手取り額から口座払いとと現金払いを引いたものが
クレジットカードの明細より高くなるよう調整していきます。
手取り額-口座払い-財布払い>クレジットカード払い

クレジットカードで保険の年払いもしてるので、
そういう大型出費の月は例外として。
月に何をどの位使っているのかを把握しやすいです。
クレジットカードと連動している携帯アプリを利用します。

現金管理だとレシートの管理で、
レシートがいっぱいになったり、なくしてしまったりと
なかなか管理が難しかったです。
レシートを撮って管理するアプリもでていますが、
読み取るのにコツがいるようでした。

クレジットカードの明細をみるだけで、感覚が掴めてきて、
節約できるようになるといいなと思い、試していきます。