のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

固定費の検討☆保険代

高い保険に入っている人は
大きな節約になるのが保険の見直しですね。

・医療保険
nyochiii家は掛けすての安いところに
もともと入ってたので、
変更しなくてもいいかなと思ったのですが、
保険控除の関係で見直すことにしました。

平成23年前は
一般と個人年金で
10万→控除5万ずつ上限
平成24年以降は
一般と医療と個人年金
8万→控除4万ずつ上限

なので
平成23年以前は一般になってた分を
医療にわけられれば
控除額が増えるかなと思い
実行してみました。

探すポイントは
年払いできる、クレジット払いできる、1日5千円、できるだけ安く
と決めました。

検討前 年間
夫58,152 子13,092 子16,260

検討後 年間
夫20,171 子11,261 子11,086

nyochiiiも少し解約したので
年間-5,952

全員で年間50,938削減できました。
夫の分を1日1万から5千に変更したのが大きいです。
nyochiiiの分もできたら変更したい。
健康なうちにちゃんと見直しておくべきですね。


・学資保険
入会と解約の手間を考えて
入らずにいたのですが、
保険控除の対象になる位のものなら
加入してみようかと思い
検討してみました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg

保険控除は一般に入るみたいです。
上限8万→4万控除なので
月だと6666円。
その位の保険を検討。

探すポイントは
月6666位、元本割れしない、下の子の大学費用分、クレジット払いできる

結局、月7700位の保険に加入しました。
この位なら途中解約する事態にならないかと思います。

150万程たまり、10万位多くなって戻ってくる予定です。

・個人年金
個人年金についても、
保険控除の範囲内位のものなら
積み立てていけるかなと思い
探すことにしました。

保険控除、平成24年以降は
8万→4万控除が最大なので、
月だと6666円位まで。

探すポイントは
月6666円位、元本割れしない、保険控除の対象になる、クレジット払いできる

個人年金は保険控除の対象に
なるものとならないのがあって
加入するのに注意が必要でした。

途中解約だと元本割れになって
損してしまうので、
できるだけ少なめの加入にしました。

月5000円で220万程たまるものに加入。
35万程多くなって戻ってくる予定です。