のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

固定費の検討☆水道代

固定費の検討、次は水道代をしていきます。


ちょうどキッチンの蛇口の調子が悪く、
キッチンの蛇口を
節水タイプのものに交換です。
今までシャワーヘッドのホースが伸びるタイプの蛇口でしたが
そのシャワー部分がクタっとなって
きちんとはまらなくなってしまったので
普通のものに交換しまいた。
交換するのは、痛い出費ですが、
ガス代も一緒に節約効果があるみたいなので、期待します。
シャワーヘッドってホースをしまうところに
水が入ってしまうと
中を拭くのも大変だし
かびちゃったりしちゃうので
普通の蛇口にしました。
泡沫キャップになっていて
節水になるようです。
水に空気が含まれて、
水が少し白っぽく見えます。
でている水量は少ないけれど、
多くみえます!
これで、水道料減るといいなぁ。
1回の交換で、ずっと節約になるのはいいですね。
うちみたいに故障じゃない場合は
キャップだけ交換できます。
あと蛇口に取り付けて節水になるタイプもあります。
こちらはお手頃ですね。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HOTE86_yubinebijyo15104337_TP_V.jpg

水道代、次は節水節約シャワーヘッドに交換。
水のでる穴が小さくなってて、節水になります。
うちは手元にボタンのあるタイプにしました。
早く壊れるとかきいたけど、今のところ大丈夫です。
使い心地は、水の勢いはいい
水が柔らかくなってる感じ
手元ボタン使いやすい
使い始め、お湯がなかなかでない
ちょっと大きめのヘッドだったので重い
ホースと色が違うので違和感という感じ。
ホースを変えることもできるけど、今のところ保留です。
シャワーヘッドが小さいのを買えば重くないのかな?
まぁ、子どもたちも普通に使ってるから、前のと比べると重いというだけです。
取り付けはクルクルまわすだけでとても簡単でした。
堅くなってたので、軍手を使いました。
ふちの色がいろいろあったので、気分転換にピンクを選んでみたのですが、
ちょっと浮いてる?やっぱり白にすればよかったかなぁ。
子どもたちには好評です。
いつもの使い方で、節約になるのはいいですね。


次はお風呂の湯量を変更しました。
2段階ほど下げました。
みんなで一緒にお風呂に入ってるので、少なめでも十分です。


トイレの水道代は
小と大の使いわけを意識するようにしました。
ほとんど大は使っていません。
小で十分流れるんですね。
トイレタンクに取り付ける節水グッズも気になりますが、今のところ小を活用で。


今後取り入れたいのは、お風呂の水で洗濯です。
ホースがないので、また洗濯機の買い換えの時にでも検討しようかな。
いろいろ買っちゃうと初期投資が大きくなるので、
できるところから少しずつやっていこうと思います。


水道代節約の結果は、
変更前との比較をします。
水道が1番節約に取り組んだので
変化があるといいな。
2ヶ月ごとなので、半分にして計算します。
変更前との変化
1ヶ月
上水-857
下水-533
あわせて-1390円
水道代も1000円ちょっと毎月安くできそうです。