のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

マイルってどうやって貯めるんだろう?

最近、夫が出張で飛行機を使うことが多く、
今まで全く興味のなかったマイルについて、
気になり始めました。


マイルは飛行機に乗ったり提携店で買い物をしたりすることで
貯めることができるようです。
そんなに飛行機に乗る機会がないので
貯めなくてもいいかなと思ったのですが、
貯めると他のポイントへ移行できるようなので、
出張で貯まったマイルをポイントに変更できないかな
と考えています。



夫はANA利用だったので
まずANAマイレージカードを作ります。

空港のANAカウンターから申し込む方法もありますが、
公式サイトから申し込みしてみることにしました。

クレジットカードは年会費がかかるので、
とりあえず無料のマイレージカードにします。

ANAの国内線や国際線を利用すると、マイルが貯まります。
ANA便以外にも、独自に提携している航空会社を利用した場合にマイルが貯まります。

搭乗後でも申請できるので、
とりあえず今までの分のマイルを申請してみる予定です。

f:id:nyochi:20181212171053j:plain

ついでにJALのマイルについても調べてみました。
無料で作れるクレジット機能のないカードを
作ってみることにしました。
理由はカンドゥーの入場チケットが
マイルで交換できるからです。
JMB WAONカードを作ってみました。
JAL ICサービス機能と電子マネーWAON機能がついたカードです。
とりあえずしばらく使ってみて、
JALカードの検討もしていきたいと思います。
無料カードでもWAONがついているので、
イオンの利用の多い我が家では、
ANAよりもマイルを貯めやすいかなと思っています。
次の出張はJALで行ってもらおうかな。

クレジットカードだと、
クレッジト機能のついたイオンJMBカード(JMB WAON一体型)は
無料で作れるようです。
ただWAONへのクレジットチャージ分、オートチャージ分はマイル積算対象外
なので、普通のJALカードの方がたくさんマイルを貯めるのにはよさそうですね。
あんまりクレジットカードは増やしたくないので、
もう少し考えようかと思っています。
JMB WAONカードとJALカードの2枚のカードは、
同一のJMB番号で同一の本人名義でなければ
クレジットチャージの登録はできないようです。
ミニストップで公共料金をWAON支払いする時に、
JALカードでチャージするとマイルを増やせそうですそうね。
なかなか複雑で上手く使えるかどうか
どういう使い方をしていくべきか悩みますね。