のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

固定費の検討☆電気代

電気を東京ガスにして、
電気とガスを一緒にしました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Tsurutama511A008_TP_V.jpg

セット割で毎月270円安くなりました。
40アンペアで契約中。

アンペア数も今後検討したいです。

あとポイントがたまります。
500ポイントから別のポイントに変更して、
電子マネーに変えられるので、便利です。

270×12=3240円
あとポイント分

年間でお得ですね。

東京ガスの電気に変更するときにメーターの交換がありました。
変更はネットで簡単にできました。
1回変更してしまえば、自動的に節約になるのはいいですね。

いろいろな電気会社があって、まだよくわからないので、
とりあえずガスと電気のセット割のできるところで
検討して変更をしました。

調べるのも時間かかるし。
とりあえずお試しです。笑


そんなに電気使ってるつもりがないので、
あまり節約するところないかな
と思っていたのですが、
意外と電気代のかかっていたのが、
浴室の暖房だとわかりました。

なので、浴室の暖房のタイマーを1回5分に
して、使い過ぎ防止をしていきます。

これで冬場の電気代減るといいなぁ。
エアコン比べものにならないくらい
浴室の暖房代がかかっていたようで、
浴室の暖房を頻繁に使ってた月は
電気代が跳ね上がっていました。
新しい浴室暖房だったら、
もう少し安いのかなぁとも思います。
うちは中古なので。

次に使っていないブレーカーを落としました。
エアコンついてない所のブレーカーも上がっていました。

ブレーカーは頻繁に上げ下ろしするとよくないみたいなので、
使っていないところだけを落とすことにしました。

節電を意識するようになって
電気代とガス代を一緒にした結果は。。。

電気代
昨年との比較
はじめの月 -1156
つぎの月  -1322

になりました。
月に-1000円位は節約できそうです。
1年間だと12000円ですね。
あとポイント分は計算に入れていませんが、
知らないうちにたまっているので、
電子マネーに変更して利用しています。
少しは節約になったかなと思います。
またプランとか新しいものがでたら、
時間のある時に検討したいです。