のんびりママの節約Happy life ☆ 年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約Happy life。

支払いをまとめる1 電気、ガス

固定費の支払いを管理しやすくするため
クレジット払いにできるものは
1つのクレジットカードに支払いをまとめていきます。

明細ですぐに確認できるので、
支払いがバラバラになっているよりは
家計の管理がしやすいかなと思います。

まずは電気とガスをクレジット払いにします。

そのついでに、東京電力から東京ガスへ変更しました。
東京ガスの電気がお得そうだったので、
「ずっとも電気1」に申し込みました。
電気とガスの両方を東京ガスにすると、
セット割引になってガス料金が少し割引になります。
毎月少しでも節約になるといいなと思います。

電気の「ずっとも電気1」プランとガスのセット契約で、
毎月の電気料金の基本料金から270円引きされます。

自由化で電気もガスもいろいろとでていますが、
同じ会社で電気もガスも取り扱ってくれるのは
管理しやすくていいですね。


東京ガスへの電気の申し込みはネットで行うことができます。
申し込み自体はフォームに必要事項を入力するだけです。
電力会社の契約番号・地点番号と
東京ガスのお客さま番号が必要です。
使用量のお知らせで番号が確認できます。

申し込み後、東京ガスでの電気切り替えの手続きが行われます。
切り替え自体の手続きと電気メータの切り替えが行われます。
うちへも電気メーターの交換を行いに来ましたが、
家の外にメーターあるので、不在でも大丈夫と言われました。
家によってはできないこともあるとは思いますが、
不在でも対応してくれると、共働き世帯には便利ですね。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GAS0I9A5168_TP_V.jpg

切り替えはネットで簡単にできました。
毎月届く使用量のお知らせ、
こういう時の為に1つくらい捨てないでおこうと思いました。

ポストに届く使用量のお知らせの紙が
電気とガスで1枚にまとまったこと、
ポイントが付くこと
myTOKYOGASで管理しやすいこと

は変えてよかったところです。

自由化してから、しばらくたって、
他の会社からもお得なプランが出ているので、
また比較して変更していってもいいなと
思っているところです。