まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

固定費の検討☆保険代1

高い保険に入っている人は
大きな節約になる保険。

今回は医療保険
nyochi家は掛けすての安いところに
もともと入ってたので、
変更しなくてもいいかなと思ったのですが、
保険控除の関係で
見直すことにしました。

前は
一般と個人年金
10万→控除5万ずつ上限
今は
一般と医療と個人年金
8万→控除4万ずつ上限

なので
前は一般になってた分を
医療にわけられれば
控除額が増えるかなと思い
実行してみました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YM_DSC8679_TP_V.jpg


nyochiはわけあって入り直せないので、
夫と子どもたちの分。

探すポイントは
・年払いできる
・クレジット払いできる
・1日5千円
・できるだけ安く

と決めました。

検討前 年間
夫 58152
子 13092
子 16260

検討後 年間
夫 20171
子 11261
子 11086

nyochiも少し解約したので
年間-5952

全員で年間50,938削減できました。
夫の分を月に1万から5千に変更したのが大きいです。
nyochiの分もできたら変更したい。

健康なうちにちゃんと見直しておくべきですね。


広告を非表示にする