まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

固定費の検討☆習い事代

習い事は1人1万はいかないように
と思っています。
周りに流され、どんどん増えてしまったので、減らしていきます。

小学生の間は貯め時。
だから、何もしなくてもいいかな
と思ったのですが、
やらせたい習い事が1つ。
本人がやりたいのが1つ。
今のところ2つに絞りました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ANJIMG_9153_TP_V.jpg


他の習い事は、短期にいったり、
自分で教えたりしようと思います。

周りは習い事3つはやってます。


検討前
上の子
運動系 5000
芸術系 6000
学習系 4900
語学系 3000

下の子
プレ 2000

合計 20900

検討後
上の子
学習系 4900
芸術系 3000

下の子
プレ 3500

合計 11400

-9500 年間だと114000減らせました。

今後増えないように気をつけたり、
より安いところにかえたり、
できたらいいなと思います。


幼稚園時代は
どんどん増やしてしまい、
失敗したので、
気をつけていきたいです。


広告を非表示にする