まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

固定費の検討☆水道代3

水道代、次はお風呂の湯量を変更しました。
2段階ほど下げました。
みんなで一緒にお風呂に入ってるので、少なめでも十分です。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HOTE86_yubinebijyo15104337_TP_V.jpg



トイレの水道代は
小と大の使いわけを意識するようにしました。
ほとんど大は使っていません。
小で十分流れるんですね。

トイレタンクに取り付ける節水グッズも気になりますが、今のところ小を活用で。


今後取り入れたいのは、お風呂の水で洗濯です。
ホースがないので、また洗濯機の買い換えの時にでも検討しようかな。
いろいろ買っちゃうと初期投資が大きくなるので、
できるところから少しずつやっていこうと思います。


広告を非表示にする