まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

小学校入学前後のお金

入学でたくさんお金が飛んでいくー。

入っちゃえば幼稚園ほどかからないので、習い事を増やさないように気をつけていこうと思っています。

入学☆お金まとめ
ランドセル→ 60000
式服 子→ 5000
式服 親→ 7000

服は卒園式と兼用しました。
年末年始のセールの時に購入!

ジャケットだけ、家にある明るいジャケットにしました。
靴と鞄は新調せず。
全部買ってたら大変です。

体操着&帽子→4500
通学帽子→1300
粘土&板→1000
引き出し→700
算数セット→3000
絵の具セット→3500
鍵盤ハーモニカ→5000

筆箱、ハサミ、鉛筆などは貰い物があったので、使用。
他の物は幼稚園で使ってるのを使用していいので、新調していません。
コップ、歯ブラシ、袋、上履き、防災頭巾などは幼稚園のもの。



f:id:nyochi:20170511211612j:plain


周りを見ながら、必要だったら少しずつ買い足していこうと思います。

ネットで購入してもいいので、学校で頼まずネット注文してるものも多いです。
ポイントたまるし。

絵の具セットとかすごく安いのもあるんだけど、
周りが裕福なので、あんまり差があっても可哀想。仕方ないので高めのにしました。

ランドセルも選ばなければ安いのあります。
周りが工房系の子ばっかりなので
あんまり安いの買えない。。。
牛革だの、馬革だの…
10万超えの子もチラホラいます。

すごいなぁ。

広告を非表示にする