まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

積立ニーサが気になる。

2018年1月からスタートの
積立ニーサ。
年間40万までで、投資信託のみ。
期間は20年間。

今までのニーサで投資信託の積み立てやると、
5年だし、短いし、
ロールオーバーもやり方わからないし、笑。
って思っていたのですが、

積立ニーサは20年!


年間100万貯める目標で、
貯蓄方法を考えていて
・nyochi 積立ニーサで40万
・夫 積立ニーサで40万
個人年金 6万
確定拠出年金 14万

位な感じで目指していこうかなと考え中。

確定拠出年金の方が保険控除になるけど、
いざって時に引き出せないし、
転職の可能性もあるので、
やるとしても少ない額にしようかなと
思っています。

来年の1月までに投資信託の勉強しておこうと思います。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK105215423_TP_V.jpg



広告を非表示にする

固定費の検討☆保険代3

学資保険と同じで
個人年金についても、
保険控除の範囲内位なら
積み立てていけるかなと思い
探すことにしました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOU85_PCsousasuru20131019130818_TP_V.jpg


保険控除、新しくなった方は
8万→4万控除が最大
なので、
月だと6666円位まで。

探すポイントは
・月6666円位
・元本割れしない
・保険控除の対象になる
・クレジット払いできる

個人年金
保険控除の対象になるのと
ならないのがあって
加入するのに注意が必要でした。

途中解約だと元本割れになってしまうので、できるだけ少なめの加入にしました。

結局、月5000円で220万程たまるものに加入。35万程多くなって戻ってくる予定です。


広告を非表示にする

固定費の検討☆保険代2

子ども産まれてからずっと
学資保険どうしようかと
考えていて、
入会と解約の手間を考えて
入らずにいたのですが、

保険控除の対象になる位なら
加入してみようかと思い
検討してみました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg

保険控除は一般に入るみたい。
上限8万→4万控除なので
月だと6666円。
その位の保険を検討。


探すポイントは
・月6666位
・元本割れしない
・下の子の大学費用分
・クレジット払いできる


結局、月7700位の保険に加入しました。
この位なら途中解約する事態にならないかと思います。

150万程たまり、
10万位多くなって戻ってくる予定です。


広告を非表示にする

固定費の検討☆保険代1

高い保険に入っている人は
大きな節約になる保険。

今回は医療保険
nyochi家は掛けすての安いところに
もともと入ってたので、
変更しなくてもいいかなと思ったのですが、
保険控除の関係で
見直すことにしました。

前は
一般と個人年金
10万→控除5万ずつ上限
今は
一般と医療と個人年金
8万→控除4万ずつ上限

なので
前は一般になってた分を
医療にわけられれば
控除額が増えるかなと思い
実行してみました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YM_DSC8679_TP_V.jpg


nyochiはわけあって入り直せないので、
夫と子どもたちの分。

探すポイントは
・年払いできる
・クレジット払いできる
・1日5千円
・できるだけ安く

と決めました。

検討前 年間
夫 58152
子 13092
子 16260

検討後 年間
夫 20171
子 11261
子 11086

nyochiも少し解約したので
年間-5952

全員で年間50,938削減できました。
夫の分を月に1万から5千に変更したのが大きいです。
nyochiの分もできたら変更したい。

健康なうちにちゃんと見直しておくべきですね。


広告を非表示にする

固定費の検討☆ガス代

ガス給湯器なので
かなり水道代とかぶります。

給湯器のお湯使用量が少ないと
ガス代の節約になります。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZDSCF2666_TP_V.jpg

・キッチンの蛇口交換

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

[rakuten:jyuukipuraza:10003260:detail]
従来のものだと、水の時も少しガス代がかかっていたみたい。
真ん中でカチッとなり、水の時はガスを使わなくてよくなりました。

・節水シャワーヘッドに交換。

[rakuten:your-shop:10034996:detail]

・お風呂の湯量調節。

湯量が減るとガス代が減ります。

あと
床暖房の設定温度を下げました。
冬場は使わないと床が冷たいので。
設定温度低めで使用します。

水道代に伴って
ガス代も安くなるといいなぁ。



広告を非表示にする

固定費の検討☆習い事代

習い事は1人1万はいかないように
と思っています。
周りに流され、どんどん増えてしまったので、減らしていきます。

小学生の間は貯め時。
だから、何もしなくてもいいかな
と思ったのですが、
やらせたい習い事が1つ。
本人がやりたいのが1つ。
今のところ2つに絞りました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ANJIMG_9153_TP_V.jpg


他の習い事は、短期にいったり、
自分で教えたりしようと思います。

周りは習い事3つはやってます。


検討前
上の子
運動系 5000
芸術系 6000
学習系 4900
語学系 3000

下の子
プレ 2000

合計 20900

検討後
上の子
学習系 4900
芸術系 3000

下の子
プレ 3500

合計 11400

-9500 年間だと114000減らせました。

今後増えないように気をつけたり、
より安いところにかえたり、
できたらいいなと思います。


幼稚園時代は
どんどん増やしてしまい、
失敗したので、
気をつけていきたいです。


広告を非表示にする

固定費の検討☆電気代2

そんなに電気使ってるつもりがないので、
あまり節約するところないかなー
と思っていたのですが、
意外とかかっていたのが、
浴室の暖房でした。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HOTE86_rotenburotobijyo15103631_TP_V.jpg

なので
浴室の暖房のタイマーを1回5分にしました。
使い過ぎ防止。

これで冬場の電気代減るといいなぁ。
エアコン比べものにならないくらい
浴室の暖房代、おそるべし。

新しい浴室暖房だったら、もう少し安いのかなぁ。



次に使っていないブレーカーを落としました。
エアコンついてない所のブレーカーも上がってた!

ブレーカーは頻繁に上げ下ろしするとよくないみたいなので、
使っていないところだけを変えました。


広告を非表示にする