まとめて見える節約計画☆年間100万編

月収20万円台でも貯金したい、4人家族の節約計画。

固定費の検討☆電気代1

電気を東京ガスにして、
電気とガスを一緒にしました。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Tsurutama511A008_TP_V.jpg

セット割で毎月270円安くなりました。
40アンペアで契約中。

アンペア数も今後検討したいです。

あとポイントがたまります。
500ポイントから別のポイントに変更して、
電子マネーに変えられるので、便利です。

270×12=3240円
あとポイント分

年間でお得ですね。

変更するときにメーターの交換がありました。
変更はネットで簡単にできました。
1回やっちゃえば、自動的に節約になるのはいいですね。

いろいろな電気会社があって、まだよくわからないので、
とりあえずガスとまとめちゃえと思い、
変更しました。

調べるのも時間かかるし。
とりあえずお試しです。笑


広告を非表示にする

固定費の検討☆水道代3

水道代、次はお風呂の湯量を変更しました。
2段階ほど下げました。
みんなで一緒にお風呂に入ってるので、少なめでも十分です。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HOTE86_yubinebijyo15104337_TP_V.jpg



トイレの水道代は
小と大の使いわけを意識するようにしました。
ほとんど大は使っていません。
小で十分流れるんですね。

トイレタンクに取り付ける節水グッズも気になりますが、今のところ小を活用で。


今後取り入れたいのは、お風呂の水で洗濯です。
ホースがないので、また洗濯機の買い換えの時にでも検討しようかな。
いろいろ買っちゃうと初期投資が大きくなるので、
できるところから少しずつやっていこうと思います。


広告を非表示にする

固定費の検討☆水道代2

水道代、次は節水節約シャワーヘッドに交換。

水のでる穴が小さくなってて、節水になります。

うちは手元にボタンのあるタイプにしました。
早く壊れるとかきいたけど、今のところ大丈夫です。

使い心地は
水の勢いはいい
水が柔らかくなってる感じ
手元ボタン使いやすい
使い始め、お湯がなかなかでない
ちょっと大きめのヘッドだったので重い
ホースと色が違うので違和感

という感じ。
ホースを変えることもできるけど、今のところ保留です。


シャワーヘッドが小さいのを買えば重くないのかな?
まぁ、子どもたちも普通に使ってるから、前のと比べると重いというだけです。

取り付けはクルクルまわすだけでとても簡単でした。
堅くなってたので、軍手を使いました。

ふちの色がいろいろあったので、気分転換にピンクを選んでみたのですが、ちょっと浮いてる?やっぱり白にすればよかったかなぁ。
子どもたちには好評です。

いつもの使い方で、節約になるのはいいですね。


広告を非表示にする

固定費の検討☆水道代1

使えるお金がわかったので、
今度は固定費を検討していきます!

ちょうどキッチンの蛇口の調子が悪いので、
水道代から。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/FCFG100105129_TP_V.jpg

キッチンの蛇口を
節水のものに交換です。

今までシャワーヘッドのホースが伸びるタイプの蛇口でしたが
そのシャワー部分が
クタっとなって
きちんとはまらなくなってしまったので
交換です。

痛い出費。
ガス代も一緒に節約効果があるみたいなので、期待します。

シャワーヘッドってホースをしまうところに水が入っちゃうと
拭くのも大変だし
かびちゃったりしちゃうので

普通の蛇口にしました。

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

泡沫キャップになっていて
節水になります。
水に空気が含まれて、
水が少し白っぽく見えます。

出してる量は少ないけれど、
多くみえる!

これで、水道料減るといいなぁ。
1回変えちゃえば、節約になるのはいいですね。

うちみたいに故障じゃない場合は
キャップだけ交換できます。
あと蛇口に取り付けて節水になるタイプもあります。
こちらはお手頃ですね♪

クリタック シャワー蛇口 節水クリシャワー SFSU-1564

クリタック シャワー蛇口 節水クリシャワー SFSU-1564

三栄水栓 節水泡沫器 PM282G-13

三栄水栓 節水泡沫器 PM282G-13


広告を非表示にする

nyochi家の現状☆カードで使える額

ほとんどの支払いをひとつのクレジットカードにまとめました。

月に使える額を確認していきます。
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Photoelly039_TP_V.jpg

手取り    250000
-口座払い  -80650
-現金払い  -8500
      =160850

クレジットカードで使えるお金は160850
明細がこれ以下になるよう
ネットで明細を確認しています。

保険3つ(貯蓄型あり)、
電気、ガス、NHK、携帯代、
コンビニ代、食費、
日用品、被服代など

使いすぎるとすぐわかるので、気をつけられます。
ポイントは1%以上なので、1500ポイント以上はたまります。

大体の目安がわかると節約もしやすいし、
たまに使っちゃってもいいか
という息抜きもしやすいです。

毎月の黒字分とボーナスを年間貯められるはず!

広告を非表示にする

nyochi家の現状☆現金払い

家計まとめる用の財布をひとつ決めて、
ひとつのお財布で管理しています。

現金払いは管理しにくいので、
できるだけ減らしています。
https://pakutaso.hyper-cdn.jp/shared/img/thumb/DSCF0433_TP_V.jpg

習い事がどうしても手渡しなので、
仕方ないです。

千円札が必要でいつも大変。
振り込みになればいいなぁ。


我が家☆現金払いのもの

習い事② 3000
習い事3  3500
予防接種代 2500
その他 2000

合計 8500

他にも現金払いのものが毎月少しありますが、
コンビニやスーパーは電子マネーにしてるので、
レシート数枚です。

広告を非表示にする

nyochi家の現状☆口座払い

支払いをまとめたので、使っていない口座が出てきました。
が、口座はこのままにしておきます。
幼稚園費、給食費、習い事の引き落としは指定銀行が限られていることが多いので。
また作るのも手間です。
https://pakutaso.hyper-cdn.jp/shared/img/thumb/YUUKI150321200I9A4368_TP_V.jpg

我が家☆口座支払いのもの

住居費(資産税込)47000
管理費(通信費込)16500
保険①1000
水道6250
習い事①4900
給食5000

合計80650


税金、保険は全体を12で割ってます。
水道は上下水1ヶ月分にしてます。

広告を非表示にする